忍者ブログ
IbanezRG2450ユーザーの管理人が、IbanezRGシリーズの魅力を追求するブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IbanezRG2450レビューの第五回目は、エフェクターの相性チェックです。

チェックは、スタジオで定番のJC120を使い、エフェクターの方は、
BOSS SD-1
BOSS DS-1
BOSS BD-2
という。これまた定番エフェクト群と、ちょっと珍し目なロジャー・メイヤーのVooDoo-1を用意しました。

まず、あんまり期待してなかったBOSS SD-1ですが、やっぱり期待通りイマイチな感じでした。あまりにおとなしすぎて、またSD-1特有の鼻つまみ音が耳について、ギターのルックスとのギャップが有りすぎです(笑)。

次に、BOSS DS-1ですが、これはかなり相性が良い感じでした。適度な暴れ具合がロックを感じさせてくれます。スティーブ・ヴァイがこれのモデファイ物を愛用しているのが頷けますね。ただ、欲を言えばもうちょっと太さが欲しいかな?そうなると、JEMINI買えよって事かも知れませんね(笑)。

BOSS BD-2に関しては、予定通りな感じといいましょうか。フツーに使いやすいですし、低域の充実も良い感じです。ただ、ゲインを上げていくと高域がうるさすぎるので、適度なゲインに留めた上で、手前にTS系あたりのブースターかますと良さそうな感じです。

最後にVooDoo-1ですが、「シングルコイル用だよね」というイメージが合ったので正直余り期待してなかったんですが、これが意外に大ヒットでした。設定がシビアなエフェクターなので音決めは面倒くさいですが、はまると「うを~、ジミ!」みたいな適度なファズ感のあるエッチな音が出せました。

以上をまとめてみますと、バスウッド・ボディーということもあってか、ギター自体がルックスに反して素直で中域メインな音色ですので、多少音が暴れる位のエフェクターの方が相性が良いようです。更に、低域の押しも強ければ、尚良い感じなのでしょう。

個人的には、今後はVooDoo-1を中心に詰めていくつもりですが、もうちょっとモダンな音色が好みの人は、安直かも知れませんがJEMINIが良いかも知れませんね(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOMENext ≫
ブログ内検索
プロフィール
HN:
RG2450User
性別:
男性
バーコード
管理用2

Copyright © [ IbanezRGマニア【IbanezRGの魅力を探る】 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]